So-net無料ブログ作成

耐え難いほどの眠気で睡眠リズムの崩壊?と台風の影響も [うつ病]

毎年季節の変わり目と台風の季節が耐え難いほどの眠気に苦しんでいます。



うつ病等の精神疾患で「耐え難いほどの眠気」があるというのは本や専門サイト等で、
見聞きしたことがないのですが、ツイッター上では同じような症状を訴える方をちらほらみかけます。
これに関しては、主治医にも伝えているのですが、これといった対策も無いみたいです。
昨日は午前1時くらいに就寝。目が覚めたのが午後1時過ぎ。
それでも異常なほど眠くて起きていられない感じで、そのまま寝る。

夕方にようやく少し眠気もおさまったかなと思い、コンビニにゴハンを調達しにいくも
帰ってきて、強烈な眠気があって、眠ってしまう。
夜7時くらいに起きて、ゴハンを食べてからは、3時間くらい起きてたものの日付が変わる前には
寝てました。

ちなみに「ナルコプレシー」についても少し調べたのですが、
「突発的に急に気を失うかのように寝てしまう」とか、
毎日(どれほど睡眠をとっていても)耐え難いほどの眠気があるとかはないので、
それとは違うのかな。と思ってます。

台風が近づいてきて、低気圧が発達しまくると体調にすごく影響がでるので、
今週は辛い一週間になりそうです。。。

台風は日本を縦断するみたいですし、十分お気を付けください。
あと低気圧で体調を崩してしまう方は、いまのうちに準備しておきましょう。

今日11時から病院なんですが、昨日の反動もありまったく眠気がないので
寝ないで行くかどうしようか悩んでいます。。。

Twitterでもうつ病の友人たちも急激な気圧の低下で体調を崩す人が多いので、
間違いなく気圧の急激な変化が影響していると思うのですが、
まだこれといった対策がみつからず・・・

何か「これが効果的だよ」と知っている方、コメントいただけると嬉しいです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みこ

こーたろさん、お久しぶりです。
みこです( ´ ▽ ` )ノ
私もここ最近眠気が多くて困ってます。少し前までは夜に寝付けずに昼間は眠いという日が続いていたのですが、7月に入ってからは昼も夜も眠いです笑
夜に寝られるのはいいんですけどね。

主治医に相談しましたが、薬の副作用もあるみたいで仕方が無いそうです。
気分は落ち着く代わりにそのあたりは目をつぶらないといけないんでしょうかね。

カウンセラーの先生には眠いということは体が必要としているんだから休む時期なんだよ。と言われて少しホッとしているところです。

ここ数日は暑い日が続いていますが体調いかがですか?
by みこ (2014-07-16 19:03) 

こーたろ

>みこさん
みこさん、お久しぶりです。またコメントありがとうございます^^
私は、台風&超低気圧のせいもあって、辛すぎでした・・・
睡眠は過眠と不眠の両方があって、なかなか睡眠リズムが
安定しないです。
鬱になった当初は不眠で苦しんでたのですが、ここ数年は眠気が多すぎて辛くなることが多いので、私も困っています。

睡眠は健康を計るパラメータのひとつだと思うので、
それが安定するまではじっくり休むのも大事かもしれません。



by こーたろ (2014-07-18 21:05) 

お久しぶりです。

体調はいかがですか?
私は不安定な日々を過ごしながらも、職業訓練に行っています。やはり体調が悪い時はお休みしてしまいますけど。

ところで、以前お話しをした引越しのことなんですが、市役所から連絡があり、引っ越せるようになりました。
ここ最近、アパートの騒音で眠れないことがあり車上生活に戻ったというのもあったので、ケースワーカーさんに事情を話し、賃貸契約の出来るアパートを事前に拝見し、来月中旬頃に引越しが出来るようになりました。
色々と相談にのって下さってありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^O^)
by お久しぶりです。 (2014-07-24 15:05) 

こーたろ

お久しぶりです。
職業訓練に行かれてるんですね!それはすごいです!
酷暑が続いてますから、体調優先で過ごされてください。

引越しも無事に出来てよかったです!少しでもお役に立てて
私も嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします!
by こーたろ (2014-07-26 13:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。