So-net無料ブログ作成

鬱病から躁鬱に診断が変わる・・・? [うつ病]

診断名が変わる?



水曜日は通院日でした。

昨年から主治医が変わり、そろそろ1年近く今の先生に診てもらっているのですが、
「やっぱり波があって、それが続いてますねー」
とのこと。
「ですよねー・・・」
という会話のあと、
「ラミクタールって薬を追加しましょうか」

って言われて、それはどういう薬なのか聞いたところ、

「躁鬱に効く薬です」

という回答が。

「躁鬱なんですか?」

「まだはっきりと言えないですけど、、、」

という会話で今回は終了。

副作用で発疹が出る可能性があって、出たら飲むのやめてください。と言われて、
薬局で注意書きの紙を一緒にもらって帰宅しました。

とりあえず、水曜・木曜と服用しましたが、特に発疹や
その他の副作用は出てないので、大丈夫なのかなと。
飲んだ感じ、錠剤ですが「薬特有の甘い感じ」がする薬です。

ちなみにラミクタールは以下のような薬
●ラミクタール(商品名 薬品名:ラモトリギン)
 抗てんかん薬。また、双極性障害の気分安定薬としても処方される。
(wikipediaより)

●重篤な副作用
 発疹、38度以上の熱、全身のだるさ、目の充血、唇のただれ、喉の痛み
 (開発元:グラクソスミスクライン発行の説明書より)

また、wikiを読むと「抗てんかん薬」と書かれていて、
「あぁ・・・」と納得した感じもあります。

実は、7~8年前に夜中に自室で倒れて、救急で運ばれた後、
病院内で検査を受けてる途中にてんかんのような症状になったことがあります。
(ある大きい総合病院で検査を受けた結果、てんかんではなかったですが。)

躁鬱って「躁状態(異常に活動的になる)」と「うつ状態」を繰り返す症状なのかな?って、
なんとなく思っていました。私は「躁状態」の自覚が無いので、
まさかと思ったのですが、長い間診てきた医師が可能性を持ってるという事は、
たぶんそうなのかもしれません。

だからといって、ブログタイトルの気持ちは変わらないですけどね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ひで

私も睡眠障害と抑鬱です。
もうそろそろ限界を感じています。
経済的にもう底をつきそうなんですよ。
50歳で収入無し。
5年前までは同居人に助けて貰ってましたが、今は1人です。
もう貯金も無くなりそう。
by ひで (2014-07-03 22:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。