So-net無料ブログ作成
検索選択

季節の変わり目、梅雨、台風の時期は体調が悪くなりやすい時期です。 [うつ病]

だいぶ久しぶりの更新になりました。



3月下旬から体調がずっと悪くて、日中はほとんど動けませんでした。
夕方から夜はなんとか動ける(近所のコンビニ行ける程度)
という感じで、あっという間に4月も終わり5月も半ばになりました。





昔は春は好きな季節だったのですが、うつになってから凄く苦手な季節になってしまい、
ここ数日は、温度差が10度近くある日もあって、かなりしんどいです。

天気・気温・気圧の変化を表示してくれるアプリで確認をすると、
気圧と気温の低下が大きく影響していることがわかりました。

昼夜逆転にはなってないのと、食欲が多少あるのが救いですが、意欲とか興味とかやる気とか
どこに行ったのだろう・・・

こういう時は、「体調が悪くて動けないから仕方ない」と割り切るのが、
精神衛生上いいかなと思うようになりました。
そうしないと自己否定になって、悪循環に陥ってしまいますからね。

皆さんも体調が悪いからといって、自分を責めず受け入れてしまう方がかえって
活動できるかもしれません。

少しでもできたことを褒めてあげることも病気を悪化させないコツかもしれません。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みこさん

こんばんは。
以前からブログを拝見していました。
前回の記事で誕生日が近いことを発見して勝手に親近感が湧いていました。

気温差があると体調を崩しやすいですよね。
私は医者からうつだと診断されておりませんが、薬を飲みつつカウンセリングを受けていて、仕事を辞めてからは上手く復帰出来ずにいます。
先日やっとアルバイトを始めたのですが2日目にして休んでしまいました。
人それぞれ歩幅も違えば歩くスピードも違うのだとわかっていても理解するまでには至っていないようです。難しいですね。
私も今、意欲とかやる気とか興味がどこいった状態です。


仕事復帰についての記事で初めてこのブログを拝見しましたが、とても励みになりました。
ありがとうございました。

取り止めのない文章で申し訳ありません。今後も見にきたいと思っています。
by みこさん (2014-05-24 01:45) 

こーたろ

みこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
みこさんは最近体調はいかがですか?今春は去年よりも寒暖差が激しいように思えます。メンタル面だけでなく風邪などにも気を付けてください。

仕事を辞めてから復帰するのはすごく大変ですよね・・・
体調の波もありますし、自分自身の気持ちもありますから。

極端なはなし、生命に逼迫した状況でないなら「時を待つ」
のも一つの方法かなと思っています。

お互い無理ないペースで歩いていきましょう。
またよかったら見に来てください^^

by こーたろ (2014-05-25 17:39) 

ベーグル

こーたろ様
こんばんは。初めまして。うつ病・パニック障害歴10年目の30代です。

通院しながら正社員や派遣で働けていた時もあったのですが、3カ月~1年位で悪化させては、入院・退職を繰り返していました。私は現在、無職になって3年半になろうとしています。2月以降は過眠で昼夜逆転してしまっています。

気力・体力が戻ると働きたくなるのですが、2月に1社面接に行ってボロボロになり、社会復帰が怖くなってしまっていたところでした。ブランク期間はオープンにしても隠すにしても、どうしても訝しがられてしまいますね。

こーたろ様の社会復帰の記事、とても参考になりました。変に焦ってしまっていた気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。経済的にも将来的にも、何としても正社員で仕事をと思っていたのですが、自分に無理がないペースで働ける仕事から探してみようと思います。

体調が辛い季節ですが、こーたろ様の毎日が穏やかでありますように。長々と失礼しました。

by ベーグル (2014-06-02 02:27) 

こーたろ

ベールグさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この病気は再発、繰り返すのがツラいですよね。
入院退職を繰り返すのは、肉体的・精神的に大変ツラかったと思います。
私は休職・復職を繰り返してたので、当時はかなり焦りがありました。
アルバイトでもブランク期間を聞かれますが、正社員等に比べれば
大きくマイナスにならないバイト先もあるかな?と思いますので、
まずはアルバイトでやられるのが良いと思います。
アルバイトも長くできれば、その次を目指すとき、前職が「アルバイト○年」とか言えますから。

少しでも記事が参考になれば、嬉しいです。

by こーたろ (2014-06-03 18:17) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。