So-net無料ブログ作成

アルバイト収入(就労収入)の認定をしてきました。 [生活保護について]



2013年12月3日からアルバイトを初めました。
アルバイト先が15日締め25日払いなので、12月3日~12月15日分の
給与を12月25日に貰い、年明けに給与明細を貰ったので
先日ケースワーカーに連絡をして、収入認定の手続きをしてきました。

12月分の給与は交通費込で約29,000円でした。
(勤務日数も少ないので、微々たるものです・・・)

生活保護法が2013年8月に改正されて、収入認定における控除の金額が変わりました。
(2015年に新たに制度が改正されて、控除金額の変更がおこなわれています。)

2013年8月以前の基礎控除額は8,000円でしたが、
2013年8月以降は15,000円に拡大されました。

代わりに、特別控除が廃止になりました。
(収入認定は今回がはじめてなので、改正前の内容はよくわかりません・・)

肝心の就労収入額の計算方法ですが、

就労認定額=就労収入-(基礎控除+その他控除+必要経費等)です。

基礎控除の金額については、下の表をご覧ください。


参考までに、私の12月分収入認定の控除の計算方法は以下の通りです。

29,280円(A)-(16,400円+2,280円(B))=10,600円

A.29,280円(振り込まれた給与 交通含む)
B.2,280円(交通費)


10,600円収入認定額になったので、それを返納します。

【基礎控除表】
収入金額   基礎控除額

~15,000  収入額と同額 
~15,199  収入額と同額
~18,999  15,200   
~22,999  15,600        
~26,999  16,000        
~30,999  16,400       
~34,999  16,800        
~38,999  17,200                
~42,999  17,600        
~46,999  18,000
~50,999  18,400        
~54,999  18,800        
~58,999  19,200        
~62,999  19,600        
~66,999  20,000       
~70,999  20,400
~74,999  20,800                
~78,999  21,200                      
~82,999  21,600            
~86,999    22,000               
~90,999    22,400

(これ以上の金額を直近で得られるほどの就労は難しいと思い、
100,000円以上は省略しました。)


私の場合ですが、12月分の収入額を基準として毎月の保護費の支給額を
調整すると言われました。

毎月の収入を申請して、これより就労収入が多い月になればさらに返納、
少なければ保護費が増えるという感じでやるようです。

1月分の支給額は12月分より多いので、上記の計算方法で出た差額分を返納することになると思います。

詳しいことは、担当のケースワーカー、福祉事務所にお尋ね下さい。

参考
東京都江東区のHPにPDFになっているのがあるので、そちらそ参照下さい。

「平成25年8月からの生活保護基準額について」
「4 就労収入に対する各種控除制度の見直し」に記載があります。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kurashi/7126/25kijyunkaitei.html




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

お久しぶりです!

私も今月中旬から、A型就労で働くことが決まったので、
すごく参考になりました!

今のところ、就労に向けての体調作りを整えてはいるのですが、やはりドキドキ感が止まりません。
ちょっとタイミングが早かったかなぁって思ってますが、いい経験なんで、ちょっと働いてみます。

生活保護を受けていると、やっぱり調整されるんですね(^_^;)
by お久しぶりです! (2014-09-04 10:38) 

こーたろ

おひさしぶりです。お元気そうでなによりです^^

私も就労支援を受けようかと主治医と相談しているところです。

ドキドキしたり、不安に感じるのは当たり前のことなので、
あまり気にしすぎない方がよいと思います。
それがストレッサーになってしまったら、元も子も無いので、
気楽に望んでみてください!

by こーたろ (2014-09-07 15:00) 

むちこ

はじめまして。
やっと仕事が決まり、来月から働くことになったのですが、バス通勤をしようと思っています。
その場合定期を買わなければいけないんですか?
ウチが田舎なんで、販売しているところが遠くって・・・
運転手さんからの購入もできるのでしょうか?
それとも定期買わなくてもいいんですかね?
ちなみにバスは18年くらい乗ってなくて、ちゃんと乗れるかドキドキなんです。
そもそもケースワーカーさんにはバス通勤してる領収書みたいなものが毎月必要なんですか?
だったらやっぱり定期買わないとバス通勤してる証拠になりませんよね・・・?

質問ばかりですいません・・・
by むちこ (2014-10-08 08:46) 

こーたろ

むちこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
就業というのはアルバイトでしょうか?社員でしょうか?どちらでも構わないのですが、

交通費が就業先から出る条件になってるのであれば、それによって定期を買うか買わないか
決められるのではないでしょうか。

アルバイトのケースだと勤務日数分だけ交通費が出るというのが、ほとんどだと思うので、
定期じゃなくて都度払う方が良いでしょうし。

バスの利用はあんまりしたことないので、定期についてはちょっとわからないです。すいません・・・

毎月収入申請が必要なので、その際にケースワーカーに給与明細を持っていけば、
向こうで処理してくれると思います。

ス利用の証拠うんぬんより給与明細の交通費支給額を見ると思いますよ。


by こーたろ (2014-10-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。