So-net無料ブログ作成

うつ病、引きこもりからアルバイトへ【バイト選びで気を付けたい7つのポイント】 [社会復帰]

 


1月からアルバイトを始めました。


長い間、無職期間が続くと色々不安ですよね。 私もそんな一人でした。


そんな私がどういう判断基準を持ってアルバイトを探したのか。


同じひきこもりやニート、うつ病で療養していて仕事を探している方に


参考になると思うので、ポイントを絞ってお伝えします。

私はうつ病で5年半くらい療養&ニート状態でした。


それまでは近所のスーパー、コンビニに買い物に行く以外、

通院とたまに電車にのって外出をする程度。



現在は、週3日、1日6時間で働いています。職種はデータ入力&ファイリグ等の雑務です。



個人的にアルバイトを決めるときに重視したこと


・どんなアルバイトがリハビリ的にやるのに向いているのか

・業種、仕事内容

・最低勤務時間(週何日、1日何時間)

・通勤時間、通勤手段


まず「これはゼッタイ嫌だ」ポイントをあげました。

「すごくこの仕事がやりたい!」という強い動機があれば、

多少の無理は出来るかもしれません。 そうでなければ、なるだけ負荷がかかりすぎず、

長く続けられそうな条件で探した方が良いです。



職種・業種について考える


接客などのサービス業は、色々ストレス要因が多い。

まず接客などのサービス業は、仕事で覚えることも多そうだし、

相手(お客さん)のペースに仕事を合わせなきゃいけないというのがあります。


自分が普段利用しているお店の店員さんを思い浮かべてみてください。


自分が働いている姿を想像して、どうでしょう?

「楽しそうだな」と思えば、選択肢に入るかもしれません。


私は先ほど挙げたアルバイトを決める理由に加えて、

もう1つ大きな理由があってサービス業を選択肢から外しました。

それは、調子が悪くてアルバイトを休む場合です。


お店は常に決まった人数の人で営業しています。ですので1人休むとなった場合、

別の人を補充しないといけません。

(念のため補足しますが、欠員補充は店長の仕事です。アルバイトの仕事ではありません。)

私はこれが結構ストレスになるなぁと思いました。

私は大学生の時に4年間、某ファーストフードで働いた経験があるので、

シフトに穴をあけるのは相当迷惑をかけると分かっていました。


そうなるとある程度人間関係を構築しなければいけません。

その点も考慮する必要があるかもしれません。 (私は気にしすぎなのかもしれませんが・・)



勤務時間、シフト、通勤時間について考える


私は、昼前または午後からスタートがちょうど良いと思いました。

生活スタイルによりますが、たぶん多くの人は朝が弱いのではないでしょうか?

またうつ病を患っている場合、「午前中は具合が悪いけど、午後から体調が良くなる」

という方も居ると思います。


なんといっても朝に余裕があると、十分準備に時間が使えます。


シフトは週2〜3日くらいがちょうど良いのではないでしょうか。

平日だけと考えても月・水・金とかベストだと思います。 (1日置きに休めますからね)


通勤時間は長くても片道50分以内、乗り換えなども出来る限り少ない方がよいです。

働く以外の労力は出来る限り少なくしましょう。


仕事内容は単純で少し体を動かすものが良い。仕事はすぐに覚えられて、責任の重くないものを


仕事から長く離れている場合、仕事の中身の前に越えなければいけないハードルが多いので、

仕事で負担が大きいものを選んでしまうと慣れるまで大変かもしれません。


倉庫や会社等での軽作業(商品の検品や袋詰め等)、書類の正誤チェックやデータ入力、

簡単な一般事務作業がベストです。 もちろん人によって向き不向きがあるので、

自分がどんな仕事ならストレスを感じすぎずに出来るか想像してみましょう。


これは私が働いて感じたことですが、事務作業でもずっとPCに向かって作業しっぱなし

というよりも適度に体を動かす(ファイリングとか雑務)方が、適度に気分転換も出来て

良いと感じました。 (私の仕事はずっとPCにかじりついての仕事なんですが・・・)

 

休む場合のことを考慮して、自分で仕事をコントロールできるものを選びましょう


シフトに穴をあけられないから、無理してでも・・・というのは避けた方が無難です。

最初の一歩を踏み出すだけでも大変なことです。 出来るだけストレス要因になるものは

除去しなければなりません。


自分で1日の仕事をある程度コントロールできる、

休んでも自分の仕事がたまるだけで周りにそれほど迷惑をかけない仕事の方が、

精神衛生的に良いと思います。


最後に


絶対に続けなければいけない。と思わないこと


アルバイトですから。あまり気負わずに飛び込んでみましょう。

飛び込んだだけでもあなたは十分すごいのです。

飛び込む前と後では全然違います。 やってみなければやった後のことは絶対わかりません。

たとえ、「1週間で辞めてしまっても」です。


求人をサイトで検索してみる。それだけでも1歩踏み出しているんです。

その1歩踏み出してみませんか?



補足

私はマイナビバイトで今のアルバイト先を探したのですが、

他にも色々求人サイトがあるのでご紹介します。


フロムエー http://www.froma.com/P01/

タウンワーク http://townwork.net/?arc=1

バイトルドットコム http://www.baitoru.com/kanto/ (関東版、全国あり)

web an http://weban.jp/ (関東版、全国あり)

マイナビバイト http://baito.mynavi.jp/

ジョブセンス http://j-sen.jp/

enチャレンジ https://hb.en-japan.com/



生活保護のてびき 平成28年度版【保護のてびき 最新版! 】

生活保護のてびき 平成28年度版【保護のてびき 最新版! 】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一法規株式会社
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 単行本
生活保護ハンドブック

生活保護ハンドブック

  • 作者: 池谷秀登
  • 出版社/メーカー: 日本加除出版
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 単行本




スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

くく

はじめまして、こんにちわ。私は5年以上ひきこもりしている者です。今さっき求人広告に載っている所へ電話しました。
働きたいと素直に思えるようになり、電話をしたのですが声と手が震えました。

お話しできませんか?
by くく (2014-11-11 11:20) 

AKI

私は軽作業系で働きましたが、鬱になりました。
妄想では人と話しています。
接客業のアルバイトを受けましたが落ち続けました。
受かるバイトは軽作業ばかり…。
接客業のアルバイトがしたいな…。
夢がシンガーソングライターという人と関わる仕事なので、少しは練習になるとも思うけど…。
by AKI (2017-05-11 03:48) 

すめし

先ほど鬱でも働かないとと焦って検索したら
投稿者さんの記事が目に留まりました。

自分の気持ちを代弁してくれているように感じ
働くという事に少し気持ちが軽くなりました。

絶対に周りに負担を掛けてはいけない、
辞めてはいけないとばかり思っていたのですが
そもそも気にしすぎだったのですね

今後アルバイトについてとても参考になる記事でした
この場を借りてになりますが、感謝の気持ちが伝われば幸いです。
by すめし (2017-10-26 10:19) 

こーたろ

すめしさん

コメントありがとうございます。
もうすっかり更新していないので、見て頂いただけで私も嬉しいです。

焦る気持ち、すごくよくわかります

周りに負担を掛けてはいけないと思うのは、よくわかります。
私もそう思ってしまうタイプなので・・
でも周りに負担をかけないで生きている人なんてひとりもいないはずなんですよね。少しでもお役に立てたのなら、これほど嬉しいことはありません。

by こーたろ (2017-10-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。