So-net無料ブログ作成
検索選択

うつで生保受給者の経済的自立の第一歩 [社会復帰]

土曜日にフロムエーから応募した企業にアルバイトの面接に行ってきました。



そして、その場で採用が決まり、来月から働き始めます。
面接してくれた方が上司になりますが、うつ病であることと生活保護で、 暮らしている事はすべて話しています。それでも採用して頂けました。

ちなみに職種は一般事務職で、シフトは週2〜 1日4時間〜 という事務職にしては緩い感じです。

これまでに書いた履歴書は10数枚・・・ 
最近はアルバイトでも書類選考→1次面接→2次面接と一昔前の正社員の選考過程くらい
ある企業もあって、今まで応募した半分は書類選考で落ちていました。

私は前職からブランクが3年あります。
しかも新卒就職から前職まで転退職と公務員試験受験と、
まぁとても誉められた経歴ではありません。

前職のキャリアが一番長くて4年。その前は派遣で2年、その前は公務員試験受験で
1年ブランク新卒の会社は3ヶ月。

面接でツッコまれどころ満載な感じですよね(笑)

特に前職から今までの間に関しては、相当突っ込まれた所もあります。
新卒の時の就職面接で圧迫面接を受けたことを思い出すくらいの所もありました。

私のスタンスとしては、
嘘もつかないし、誇張もしない。全部正直に話す。
そのスタンスで面接を受けていました。精神障害者が求人する際に悩む
オープンにするかクローズにするか」
だと思いますが、私はケースバイケースですがオープンで受けています。

・オープン、クローズとは
面接の際に、自分が病気を抱えていることを告げるのがオープン。
逆に秘密にしておくのがクローズです。

精神疾患の方でアルバイト等を探されてる方は分かるかもしれませんが、
正社員でなくても「オープン」にするのは、大変勇気がいります
なぜなら障害者、特に精神疾患は企業から敬遠されます。そうなると面接が受かる率がグッとさがってしまうからです。

しかし、私は自分の今までの生活状態を考える限り、3年のブランクの理由を うまく説明する方法が思いつかなかったのです。

うつ病に対して自分なりに本を沢山読んで、自分の考え方や価値観などを見直すとか、
カウンセリングを受けてもっと「自分らしく自分の人生を生きる」ことなどを
考えることに費やした時間がほとんどで、実社会で通用する仕事のスキルを
磨いていた訳ではありませんでした。

自立支援を手伝ってくれる相談機関が沢山あるので、本当はそういう所を利用すれば
より良かったのかもしれません。
年内でバイトが決まらなかったら、利用する方向でいこうかなと思っていました。
相談機関は都内限定になってしまいますが、別途ご紹介できればと思ってます。

今回採用に至ったのは、たまたまタイミングが合って運が良かっただけかもしれません。
でも実は、昨日の面接は最初辞退しようかと思っていました。

面接当日の朝、面接の連絡を貰ったメールの返信ボタンを押して辞退する旨を書いたところで、

ダメもとでいいや
面接を受けるだけでも、1歩前に進めると思うし受けるだけ受けてみよう

という気持ちが勝って、書き途中のメールを破棄して面接に行ったのです。

だから良い結果になったとは言いませんが、何か行動を起こすのはとても勇気がいるし、
恐怖もあるけど、行動を起こす前と起こした後少しでも変化するんじゃないかなって思いました。

Twitterの方で、何人かの方に「おめでとう」リプを頂きました。
ありがとうございました。

まだ新しいステージに立ったばかり。
これからも「より自分らしく、自分の人生」を
生きて行けるようにゆるく頑張っていきたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぜろ

はじめまして!
現在彼が鬱病になり、会社をやめて1年半です。傷病手当も終わり、まだまだ厳しい現実の中、こーたろさんのところに辿り着きました。

最新のに、採用決まって、来月から働けると!!ありました。
と、日時見たら、先月ですよね!?
ということは、現在働かれてるんですよね。

おそくなりましたが、おめでとうございます。

またその後のお話とかアップしてくださいね。

by ぜろ (2013-12-12 15:47) 

こーたろ

>ぜろさん
はじめまして、ありがとうございます!
私も傷病手当をもらっていた経験があります。療養中の手当にも関わらず
気持ちは焦ってしまったり、意外と辛いですよね。

そうなんです。前回の記事からしばらく間があいてしまってるのですが、
今月から事務のバイトをはじめました。働くのは3年以上ぶりです。

週末に、感じた事など書いてアップする予定です。

またよろしければ遊びにいらしてください。





by こーたろ (2013-12-13 00:00) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。