So-net無料ブログ作成

今日も今日とて面接へ [社会復帰]


今日も(といっても日付は変わってるが)アルバイトの面接に行ってきました。

ドアtoドアで40分くらい。でも乗り換え1回で、比較的座れるので楽です。

職種はweb系です。経験なくてもやる気と勉強する気があれば大歓迎!必要とスキルも特になしでOK(と求人には書いてあった)

会社自体の休みはないっぽくて、みんなシフト制で働いてる感じのとこでした。
まぁ通院日以外であれば、いつでも構わないのでそこらへんは伝えました。

あとは、あれですよ。過去を詰められるパターンです。
物腰は柔らかく、詰められる・・・


まぁ「あなたどういう人なのよ?」ってなったら、当然過去を聞いてきますよね。

私の過去の経歴ははっきりいって良くないので、ツッコミどころ満載です。

嘘ついてもしゃーないので、記憶している限りで答えました。

ただし、「生活保護を受けている」のだけは言ってません


うつ病+生活保護のコンボなんて最凶ですからね。


そこで問題になるのが、「一人暮らしで長い間、無職」問題です。

このページを見に来てくれている方で、同じく生活保護受けられてる方も
いらっしゃるかと思いますが、面接で聞かれたらどう答えてますか?

全て正直に話されてるんでしょうか。

私は前職を退職してから3年経ってるので、言い逃れがきかないんですよね。
「それまでの生活費どうしてたんですか?」
って聞かれて、「貯金で」とはいえる期間でもないですし。

私は貯金と日雇いのバイトと・・なんて答えましたけど、
まぁ普通考えたら怪しいですよね。

それ以上はツッコまれませんでしたけど。

ここは2次面接もあるらしいので、どうなるかわかりませんが・・
1週間以内に連絡があれば、二次面接。無ければお祈りっていう感じです。


持ち駒
10月25日に受けた1社→11月の第一週目に連絡があれば合格
書類選考待ち1社→書類選考落ち
今日の会社→1週間以内で2次への合否
次面接の1社→職務経歴書ありとのことで、辞退を検討中
次面接の1社→面接の日程調整中


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。