So-net無料ブログ作成
検索選択

【2017年版】生活保護受給者が引っ越しで気をつけることまとめ [生活保護について]


平成27年に生活保護制度が改正されました。
住宅扶助に関しても変更がされていることに合わせて、記事を改訂しています。

主な変更点



・住宅扶助上限の変更見直し
・等級区分の見直し
1人世帯における床面積別の住宅扶助上限額の新設(15㎡以下の上限金額の減額)

変更前

1人世帯の住宅扶助支給額(東京都)

平成27年7月1日以前 一律上限 53,700円


変更後
床面積ごとに上限が設定
10㎡以上15㎡以下:48,000円
6㎡以上10㎡未満:43,000円
6㎡未満:38,000円

なお15㎡以上の物件に関しては、従来通り53,700円のままです。

詳しくはこちら
東京都福祉保健局生活福祉部保護課保護係
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/hogo/jyuutaku_minaoshi.files/jyutakuminaoshi.pdf



関連記事


【生活保護受給者が引っ越しで気をつけること】福祉事務所から転居指導が入りました


http://masaya48.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31


【生活保護受給者の引っ越しで気をつけること】物件探しから引っ越しまで


http://masaya48.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07





引越し~引っ越し後までの流れ




1.不動産屋に行き、物件を探して内見する。

2.役所から了承を得た後、不動産屋に契約をすることを伝える。

3.役所と契約日の相談をする。(契約時に必要なお金を準備してもらう必要があるため)

4.不動産屋と契約する日の日程を調整する。

5.契約日直前に役所に行き、ケースワーカーから初期費用を受け取る。

6.不動産屋で契約をして初期費用を支払う。

7.契約書、領収書を持って役所に行きケースワーカーに渡す。

8.引越日を決め、複数の引越業者から見積りを取り、ケースワーカーに渡す。

9.一番安い引越業者に決め、引越業者に支払う代金ケースワーカーに貰う

10.引越しをする

11.落ち着いた頃を見計らって、ケースワーカーの家庭訪問を受ける


住宅扶助の金額



私は都内に住む30代、単身者です。
東京の単身者の家賃の上限53,700円です。


※家賃の上限額は、お住まいの地域、世帯人数、障害の有無等で変わります。



詳しい金額は、厚生労働省のページでご確認ください。
3ページ目「住宅扶助特別基準額」
こちら

*平成27年改正以降の資料が見当たらないので、見つかれば追記します。


管理費について



生活扶助(食費や光熱費などとして支給される生活費)から支払います。
初期費用は別途支給されます。支給限度額は地域によって異なります。

参考:私が引越した当時(2013年6月)、東京都某区で敷金等の支給限度額は、
279,200円(日割り・前家賃除く)でした。


支給の内訳
・敷金、礼金 (*注:管理費は自己負担。また超過分も自己負担となります。)

仲介手数料

火災保険料

・保証料

・引越し業者へ支払う引越費用



物件の探し方


生活保護受給者でも借りられるように交渉をしてくれる不動産屋はあるので、

根気よく探すようにしましょう。
ネットで不動産屋に問い合わせるのが効率的だと思います。事前に連絡を入れておけば

訪れた際に間取り図を用意してくれています。

あくまで個人的な経験からですが、地元にある不動産屋よりも
チェーン展開している不動産屋の方が、対応してくれる率は高かったです。


※借りられる物件がどうしても見つからない時は、民生委員の方に相談してみましょう。
場合により、ツテがあるようです。



気を付けること


当たり前のことですが、誠実に対応しましょう。


内見の時に、大家さんが居る場合があります。
内見に行くときは念のため、身なりなどちゃんとしておきましょう。 
私が内見に訪れた際、4軒中2軒で、大家さんが鍵を持って待ってました。

(「生活保護」マイナスイメージが大きいので、どんな人が借りるのか
見ておきたいという心理があるのかもしれません。あくまで想像ですが・・・)


ケースワーカーと綿密に連絡を取るようにしましょう。


思わぬトラブルを防ぐためにもどんな小さいことでも不安や疑問に感じたら、
ケースワーカーとは連絡を取りながら進めましょう。(これは不動産屋とやり取りする時も同様です。)


内見は必ずしましょう。


物件の周辺も見て確かめるとなおいいです。(google map等で確認も良いです)


 


物件を借りる手続き


1.ネットや電話であらかじめ不動産屋に問い合わせをして、不動産屋に赴きます。
物件を探す時、希望条件等を決めておきましょう。「生活保護受給者賃貸可」
という条件が付く以外、普通の人が部屋を借りるのと同じです。


2.希望の物件を決めた後、物件のチラシ(間取り図や家賃が記されたもの)と、
敷金礼金精算書を不動産屋に作ってもらい、ケースワーカーに持っていきます。


3.役所から了承を得た後に契約日を不動産屋と決めます。その後、
契約日直前に役所に赴き、初期費用を受け取り契約を結びます。


4.契約をしたら、契約書と領収書をケースワーカーに持っていきます。


5.転居日を決め、複数の引越業者から見積りを取ります。
貰った見積書をケースワーカーに持っていき、引っ越し業者を決定します。
引越し業者へ支払う費用は、引越し直前にもらいます。


6.引越後、ケースワーカーによる家庭訪問があります。



最後に


なるべく簡単に書いたつもりなのですが、沢山になってしまいました・・・
普通の賃貸契約プラス役所とのやりとりがあるので、結構大変でした。


私は5月8日に探しはじめて、5月10日に物件を押さえて貰い、
実際に契約を結んだのは、5月27日でした。
(6月12日が旧居の契約終了日だったので、結構不安でした。)


あと、私のように鬱病等を抱えている方は、出来るだけ日程に
余裕を持たせた方が良いです。


私は、5月8日、9日と2日連続の部屋探しで披露がたまったのか、
翌週に風邪をひいてしまい、治るのに4日ほどかかりました・・・


 



生活保護のてびき 平成28年度版【保護のてびき 最新版! 】

生活保護のてびき 平成28年度版【保護のてびき 最新版! 】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一法規株式会社
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 単行本



生活保護ハンドブック

生活保護ハンドブック

  • 作者: 池谷秀登
  • 出版社/メーカー: 日本加除出版
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 43

お名前(必須)

お世話になります。
転居指導を受け家主に今月中に出る退去通知を出しましたが転居先物件の入居可能日が月を跨いでしまう場合、賃料は延びた日数分だけ日割りで支払えばいいんですよね?
by お名前(必須) (2013-09-07 23:19) 

kagami

はじめまして

現在私も生活保護を受けて転居指導されておる状況です

主様とは同世代かと思われ、勝手ながら親近感を持ってしまいました。

ブログ内容とても参考になりました。

ありがとうございました。

お互い頑張りましょう。
by kagami (2013-09-09 16:03) 

bmuse

私も、引っ越しを認めていただいて、今、内覧で動いています。ただ、となりの市に引っ越しなので、こう言う場合はこの後どうして行けば良いのか教えてもらえたらと思って連絡させていただきました、、、
by bmuse (2013-09-10 12:12) 

masaya48

by お名前(必須) さん
コメントありがとうございます。現在お住まいの住居の契約が9月30日で、
次にお住まいになる住居の契約が9月中からの場合、重複する日数分をどうするか、ということでしょうか?
その場合、おっしゃっている通り、重複する日数分の家賃をご自分で支払う形になります。(重複しない日数は家賃扶助が出るはずです。)
念のため、CWにお早目に確認されることをお薦めします。





by masaya48 (2013-09-11 19:02) 

masaya48

kagamiさん
コメントありがとうございます。kagamiさんも転居指導を受けておられるのですね。無事に新しいお住まいが見つかるのをお祈りしています。
親近感を持っていただいて、とても嬉しいです^^

またお暇な時に覗いてください。
一歩ずつ頑張りましょう。

by masaya48 (2013-09-11 19:04) 

masaya48

bmuse さん
大変な中、コメントありがとうございます。お隣の市へ引越しというのは、
福祉事務所(ケースワーカー)からの指導ででしょうか?
指導の上であれば、今の住居と転居予定先の福祉事務所の担当者が
移管手続きをして、保護費の空白期間が無いように手続きしてくれるはずです。
引越しに関わる事務手続きは、現在の福祉事務所とやりとりをしていただければ大丈夫かと思います。
内覧で忙しく、CWもなかなか連絡がつかないかもしれませんが、
1度連絡してみてください。

by masaya48 (2013-09-11 19:21) 

ムラヤマ

生活保護を受けています、引っ越す部屋とかの費用は市役所から出して頂けると伺ったのですが、部屋を借りる時に保証会社をつけるのですが、保証会社に支払う費用はどうなりますか
by ムラヤマ (2013-11-15 16:51) 

こーたろ

ムラヤマさん
コメントありがとうございます。私は保証会社を付けずに済んだのですが、
保証会社に払う費用は、初期費用から支払うことになりますので、その分を
自分で支払う(通常の生活扶助から出す)ということはないです。



by こーたろ (2013-11-15 18:47) 

匿名

こんばんは。実は今住んでるところが昼も夜もうるさいところで眠れないので、引越しを考えてるんですが、実は前もそんな感じのとこで寝れなかったので、最初保護受けるときはもちろん敷金とか全部出ましたが、その2回目の引越しのときは自分の私的な理由とのことで敷金とか出なかったので、自力で貯めて今の所に引っ越したのですが、今のところも結局前とおんなじで眠れないのでまた引越しを考えています。
そこで質問なのですが、最初保護受ける際には役所側から敷金払ってもらったので、今のところに入居する際には、もちろん役所には返還された敷金を役所に返したのですが、もし今のところからまた引っ越す場合、ここに入居する敷金とかは、自分で自力で貯めたものなので、不動産屋から敷金の返還あったとしても、役所側に返す必要ないですよね?私が出してるんだから。それとも、こちらが自力で貯めて出した敷金の場合でも、不動産やから敷金の返還あったら役所に返さなきゃいけないんでしょうか?なんか、ただでさえ少ない資金やりくりしてやっと貯めたのに、納得できないんですが。
by 匿名 (2013-11-17 22:26) 

こーたろ

匿名さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
住環境は大事ですからね。出来る限り良い環境で暮らせるのが
良いと思います。
さて、ご質問の私的な理由での転居で支払った敷金はどうなるのか?
ですが、ちょっと私もそういう事例を知らないので、わかりません。
すいません。ケースワーカーにご相談されてみてください。

ただ、私の事例が少し参考になるかな?と思いますので、
簡単に書きますね。
以前、住んでいた住居に入居する時は生活保護を受ける前で
働いていたので、すべて自分で出しました。
そして数年後に、その住居に住んだまま生活保護を受ける事
になりました。
そして現在の住居に転居した時に、以前住んでいたところの
敷金は「収入」と認定されました。
控除があるので、もちろん全額返還というわけではなかったです。

生活保護費は貯蓄性のあるものに充てるのはそぐわないというのは
耳にしたことがありますが、敷金がそれにあたるのかどうか
確かに気になりますね。







by こーたろ (2013-11-18 16:13) 

匿名

お返事が遅くなり申し訳ありません。あとお答えありがとうございます。やはり詳しいことは、ケースワーカーの人に聞くしかないみたいですね。私と同じように、私的な理由で2回以上引っ越した方がおられたら、その2回目の敷金の返還金も役所に返さなきゃいけなかったのか、尋ねてみたかったのですが。
でもこうたろうさんの文章を読む限り、やっぱり、自分で敷金出していても、返還金は役所に返さなきゃいけないみたいな感じですね。
どうもありがとうございました。
by 匿名 (2013-11-20 18:23) 

こーたろ

匿名さん
そうですね。ここを読まれてる方で同じような理由の方が
いらっしゃれば教えて頂きたいなと思います。

お力になれず、すいません。
わざわざコメントありがとうございました。
by こーたろ (2013-11-22 22:10) 

うーばか

はじめまして。
今回住居の水漏れ(私が原因ではありません)の修繕のため、引越しをする事になったのですが、子供を4人抱えて、気分障害での引越しになりますが、市役所の方から荷造りは自分でして、赤帽での引越しをすすめられています。(北海道です)

わがままを言えば、病気と子供を抱えながらの引越しなので、荷造りだけでも大変な作業になります。

そこで、引越し屋さんに荷造り込の引越しを頼みたいのですが、高額になるため、市役所からの許可は出ないと思います。

荷造りとかはどうされましたか?
ちなみに荷造りに日にちを避けませんし、身寄りはいません。

すごく心細いですが、どうしたら良いか困っています。
よろしくお願いします。
by うーばか (2014-03-28 04:41) 

こーたろ

はじめまして。お子さんが4人いて、ご病気を抱えながらの引っ越し
作業はとても大変だろうとお察しします。

私は単身というのもあり、荷物も少なく日にちにも
余裕があったため、荷造りは一人でやりました。

引っ越し業者の件ですが、おそらく複数の業者から見積りを取って
一番安いところに頼むというのが、手続き的に良いんだろうと思います。おそらく、役所の方は「赤帽が一番安いんだろうな」と思って
うーばかさんに「赤帽でやっては?」と言っているだけのような気もします。役所が業者を指定するのは色々まずいはずなので・・・
(ちなみに私は引っ越し業者を決める時に、ケースワーカーに複数業者から見積りを取るように言われました。取った見積りを全部提出して、一番安い業者に決めました。)

参考までに価格コムで引っ越し業者の比較と見積りがとれるので、
そちらで見積りと取られるのが良いかと思います。
http://kakaku.com/hikkoshi/

こんなサイトもあります。
http://hikkoshizamurai.jp/

病気で一人で子供の世話をしながら、荷造りをするのは到底難しい
ということは、役所の方に相談されていますか?
もしされていないのであれば、相談されてみてください。
そしてもし病院に通っているのであれば、
主治医の先生にも相談してみてください。
必要なら一筆もらう事も考えてみても良いかもしれません。
by こーたろ (2014-03-28 17:40) 

まさや

はじめまして。精神科の別の病気(統合失調症)で生活保護を受けてからうつ病を発症し今に至ります。

こーたろさんより少し年上の40代ですが、ページでのやり取りは凄く参考になります。 (^^)

働けていたときに自費で敷金礼金を払って今のマンションに住んでいます。

再発してから十分に働けず仕送りを受けて父親が定年してから生活保護を受けています。

カウンセリングなどを経て近畿から離れたい事や、九州に住みたい(骨をうずめたい)、今のマンションは毎年冬場の音に耐えられないのと、短い時間は働けるけど引越し先が決まっていないと障害者雇用の事業主も雇用を躊躇う(ハローワーク障がい者窓口の親切な方)と言われて、ここ4ヶ月、調子が悪化しないように少しずつ調べてきました。

退去する日の2ヶ月前に伝えないと家賃を負担しなければない契約です。

生活保護を受けながらの引越しは初めてなのです。生活保護だと大家さんが躊躇されるところが多いのですか?

それと、即日入居可能な物件で2ヶ月も待ってくれるところってありそうでしょうか?

by まさや (2014-04-01 12:18) 

こーたろ

まさやさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
不動産のプロではありませんが、一般的にみて、(生保関係なく)
2ヶ月待ってくれる物件というのはないんじゃないでしょうか・・・・
せいぜい2週間~1か月くらいだと思います。

貸主にしてみれば、2か月の家賃が入らないってことになりますし、
その間にやっぱり契約辞めますとか言われることを考えたら、
難しいと思いますが・・(2ヶ月間の家賃を払うなら別だと思います)

あと、2ヶ月待ってもらうのに、即日入居可能ってどういう意味でしょう?
それなら2か月後以降に入居可能の物件を探すのが現実的なのでは?
と思いました。
(敷金礼金等は役所の担当の方と相談してという事になると思います。)

こればかりは、不動産屋さんに直接聞いてみるしかないです。
大家さん次第なので。
生活保護だと大家さんが躊躇することが多いか?に対しては、
個人的に探した感想として、「多いです」とお答えしておきます。
東京都内で貸し物件が100件あったとして「受給者OK」なのは
10件も無いです。
借りる時期にもよるのかもしれませんし、地域場所によって異なるかと
思いますが・・・


 

by こーたろ (2014-04-02 21:54) 

斎藤

初めまして。
現在、鬱治療の為心療内科に通院しております。
しかし、自宅から病院までの距離が有り通院には、送り迎えが必要です。
偶々なのですが、病院の近くで支給額以内の物件を発見し、物件の見学もし良い環境だったので役所の担当者にその物件を発見し、そこへ引っ越したい胸を伝えたのですが、それは、自己理由なので引っ越し費用は出せないですと言われてしまいました。
この場合、どの様にすればよろしいのでしょうか?
当然、現在仕事につける状態ではなく、生活保護を受給しており、引っ越し費用など御座いません。
by 斎藤 (2014-05-26 13:55) 

こーたろ

斎藤さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
結論から言うと、その場合は自費で引っ越すしかないと思います。
転居理由が自分側の都合の場合は、
担当者の言う通りお金は出ないです。

通院に送り迎えが必要で大変かと思いますが、今回のケースの場合は厳しいかと思います。

by こーたろ (2014-05-27 17:38) 

まぁちゃん

はじめまして。
私は現在、パニック障害とうつ病を患っており通院治療中で、生活保護受給者です。
(精神障害者手帳3級を所有)
長文になりますが、懲りずに聞いて下さい。

昨年の7月末に生活保護受給決定。
それまでは、車中での生活をしていました。
その際、あるNPOの方に出会い、生活保護を勧められました。私は家族から見放された身でしたし、一人で心細かったということもあり、そのNPOの方の勧めにのることにしました。
現在住んでいるアパートは、NPOの方と不動産屋さんが直接連絡を取り合い、私は生活保護の申請とともに、物件を見ないまま入居というかたちになりました。
(もちろん、アパートの場所も間取りも知りません)
入居してから、アパートの住人の方の騒音などの住環境に悩んでいます。
先日、アパートで事件が起こり、そのことも不安で眠ることさえ出来ない状態です。
それで、アパートの転居を考えているのですが、CWさんにお話しをしても、条件を突きつけられます。
・今よりも家賃が安いところ
・主治医から、今のアパートにいることで、病状が悪化するという診断書の提示
それから、福祉課で会議をし結論が出るそうなのですが…。
2週間ほど前から物件を探しているのですが、生活保護受給者ということもあり、なかなか物件が見つかりません。
それに、こういった場合というのは私的理由になり、引越しに係る費用は自己負担になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
by まぁちゃん (2014-05-27 18:26) 

こーたろ

まぁちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
車中生活から生活保護を受けられたとのことで、ひとまず生活が安定されてよかったです。^^

個人的な感覚では、費用は役所から出してもらえるのでは?と思いますが、(主治医からの指示がある、福祉課で引っ越しの可否が決まるという根拠からそう思いました。)
実際に物件が見つかる前に確認をとられるのが良いと思います。

1点気になるのが、今住まわれている部屋より安い家賃の部屋にすることというところです。
現在住んでいる部屋の家賃は家賃扶助内でしょうか?
もし範囲内の金額であれば、「安いところでなければダメ」の理由が、
よくわかりません。
(心情的に、「引っ越させてやるんだから」という福祉課の担当の方の思いがあるのかもしれませんが、それが「安いところへ」の根拠になるのは「?」と思います。)

まぁちゃんさんに生活保護を薦めてサポートしてくださったNPOの方とは連絡を取れますか?その方にも相談されるのも良いかと思います。

もちろん、ケースワーカーとコミュニケーションをとるのも大事です。

あくまで、いち受給者の意見ですので、参考までに。




by こーたろ (2014-05-27 19:28) 

まぁちゃん

こーたろさん、お返事ありがとうございます。

今住んでいるところは、家賃扶助内です。
ですが、福祉課の担当CWからは、今よりも8割がた家賃が安いところ!と言われています。

今現在、最初について下さったNPOの方とはご縁がありません。
不快に思うことばかりで、私の方から距離をおかせてもらいました。

後、私が気になっているのは、現在住んでいるアパートの家賃のことです。インターネットで調べると、私が払っている金額よりも1万6千円ほど安いのです。
それに、初期費用0円で、敷金・礼金などが不要とインターネットには掲載されています。
市役所のCWにもお伝えしたのですが、不動産屋さんとの契約書をみて、「別に問題ないですよ」とおっしゃるのですが、私としては不正?のように感じます。
生活保護者だからといって、家賃が値上がりするわけでもないでしょうし。
不動産会社とNPOが繋がっているので、私はどちらかが不正であり、バックマージン的なことをしているように思えるので、心配です。
あと、車所有の件です。
私は公共交通機関に乗るとパニック発作が起きてしまい、主治医からの診断書で「病状が悪化するため、車の保有を認めて欲しい」という診断書を書いてもらい、市役所に提出したのですが、通院のための車の保有は認められないという文書が届いただけで、いつまでに処分をしなさいという行政処分のようなものは届いていません。
各市町村によっても異なるのかもしれませんが、主治医からのそういった診断書がありながらも、認められないというケースは多いのでしょうか?

by まぁちゃん (2014-05-28 07:48) 

こーたろ

まぁちゃんさん
特に理由がなく安いところをっていうのは、おそらく根拠はないんでしょうね。わかりませんけれど・・・
まぁ安くて借りられるのであれば将来的に保護を抜けた時に負担がそれだけ軽くなるので、一概に悪いとは言えないですが・・

現在住んでいる部屋の家賃差が他の部屋と比べて1万6千円も高いというのは、ちょっと異常ですよね。扶助内の家賃相場でそれだけ差がつくのは通常であれば、考えにくいです。NPOと不動産屋で裏で繋がって・・・っていうのは、ちょっと想像してしまいますね。。

あと車の件ですが、一概に生活保護だから保有はダメとは言い切れないみたいです。ざっと調べたところ、下の団体のHPに保持してよい基準?のようなものが書かれていました。
お住まいの地域にあるNPO等(上記のNPOではないところ)に相談
されてみてはいかがでしょうか?

新潟青年ユニオン
http://www.union4u.org/activity/life/livelihood_protection.html

NPO POSSE
http://www.npoposse.jp/soudan/seikatsuqa.html#21
by こーたろ (2014-05-28 22:30) 

まぁちゃん

お返事ありがとうございます。

実は最近、生活保護者でも賃貸契約が出来るという、不動産会社の女性社長さんに出会えました。
なんとその方は、私がお世話になっていたNPOの元団体員の方で驚きました。
その方も、NPOの代表の方と意見が合わず脱退されたようです。
そこで、その女性社長さんから聞いたお話です。
やはり、NPOと不動産会社が繋がっており、住宅扶助内いっぱいいっぱいの家賃を市役所に請求するということ。
だから、私が通常よりも高い家賃を払っていることにも、女性社長さんは驚きもしませんでした。
また、居住地域や間取りも見ないまま入居になった事に関しては、法テラスで相談してみては?とのことでした。
ほんと、世間は狭いなぁと感じました。
今繋がりのある、弁護士さんはNPOの方のご紹介だったので、他の弁護士事務所に頼んでみようと思います。

車の件でのHP拝見しました。ありがとうございます。
色々と書いてありますが、今まで見たものより分かりやすく書かれていて、とても参考になりました。

これから、どう動けばいいのか具体的なことが分かってきたので、少し不安がなくなりました。
NPOの事に関しては不安ですが…。

またご相談させて下さい。
by まぁちゃん (2014-06-01 06:55) 

こーたろ

まぁちゃんさん
やっぱり裏で繋がってましたか・・・
そういうNPOや不動産ばかりじゃない(当然ですが)ので、
次は良い方に会えると良いですね。
法テラスは良いと思います。私は自己破産をしているのですが、
その時、法テラスを利用しました。
安く利用できますし、国の運営なので安心だと思います。

車の件もご相談されてみると良いかと思います。
味方をつけて、ケースワーカーと交渉してみてください。

また何かありましたら、お気軽にどうぞ^^


by こーたろ (2014-06-01 12:36) 

mini

はじめまして。生活保護を受給することになったのですが、現在住んでいる所は家賃が高い為に転居指導が入りました。現在腰を痛め、杖をついて歩くのがやっとの状態です。
今の家を出て行くまで一ヶ月あるために、荷造りはゆっくりなんとか出来そうですが、引越し後落ち着くまでに同じく時間がかかるかと思います。
落ち着いた頃にケースワーカーの訪問とありますが、引越し後どのくらいで訪問がありましたでしょうか?
また急に来られるのでしょうか?
あと、同じ市内での引越しですが今までのケースワーカーさんの管轄ではなくなります。新しい肩が引越し先を見に来られるのでしょうか?
すみませんが解る範囲で教えて頂けると助かります。
by mini (2014-06-23 21:00) 

こーたろ

miniさん、はじめまして。
身体に自由が効かない状態での引越し大変ですね・・
何事もなく引越しがすむよ良いですね。

さて、ケースワーカーの件ですが、私の場合は引越しをしてから、
ちょうど1ヶ月後くらいにきたと覚えてます。
もちろん事前連絡もありました。

私も引越し前と引っ越し後でケースワーカーが変わりましたが、
新旧二人でいらっしゃいましたよ。挨拶を兼ねて~という感じでした。

いつ家庭訪問をするかは、新しい担当の方のスケジュール次第じゃないかと思います。引越しを済ませた後、役所に出す書類があると思うのですが、そのタイミングで訪問日を決めたりするかもしれませんね。

by こーたろ (2014-06-25 00:42) 

アドバイス頂けると助かります・・

初めまして。突然すみません。

私は去年、突然離婚され・・たった6万で追い出され資金も無く
姉からお金を貸りて急遽今の部屋に急いで越しました。

急いでいた為、環境や住んでいる人のことなど考える余裕も無く
入居して1年2ヶ月・・隣人の騒音とすぐ隣の小中学校の子供達の
叫び声や大声に耐えられず家に帰るのが苦痛になり家にいると
落ち着かず胸が苦しくなり不安でたまらなく食欲も眠ることもできなくなっています。

生活保護は昨年の10月ぐらいから受けています。
最初の担当者は優しく親身になってくれたのですが、新しい担当の
方は冷たく事務的な対応で・・・今回どうしても住み続けるのが苦しく
引越ししたいのですと話をしたのですが、溜め息交じりの冷たい口調で【生活保護では引越し資金は出せないんですよ】と言われました。

※前の担当者さんからは引越しをしたくなった時は相談して下さい
といわれており、今回の担当者さんに、前の担当者さんに言われたのでと伝えたら・・【なんで、そんなこと言ったのか解らないな。前任者に話を聞いておきます、基本的に生活保護では引越し資金はだすことができません】といわれました。

先に物件だけでも押さえておきたく、担当者に相談する前に
先に不動産で相談をしたら生活保護の場合、引越し費用は25万、
引越し業者への支払いも市が負担してくれるから多分大丈夫です
と言われました。

こちらは埼玉県なので家賃の上限は4万7千円で、不動産の方が
家賃交渉して少しでも費用を考えます。
とにかく市役所の許可がおりたら早急に対応しますからね。
と仰ってくれて・・

市役所の担当者に冷たくあしらわれた後だったので、思わず泣いて
しまいました。

なんというか、私も悪いんです。
私を担当している方とは今日始めて話をしたんです。
今年の1月頃から家に帰るのが限界で公園やネットカフェなどで
時間をつぶし不在がちで携帯電話に出るのも不安になり連絡不能
にしてしまったことを申し訳なく感じています。

ですが、どうにもこうにも心底この部屋がつらく・・引越しをして環境
と気持ちを変えて心機一転仕事を探し頑張りたいと思うようになる
ことができたので・・

昨日、市役所に連絡し担当者さんがいる時間をきき相談したいと
伝えると11時なら居るといると思われるので、その時間前に電話
して下さいと言われ、次の日の10時半に電話確認すると、まだ居ないので相談内容を伝言しますと言われ、いろいろな事情があり早急に引越しをしたいので相談にのって頂きたいと伝えると
担当者が戻り次第、折り返しケイタイに連絡をくれると言われたのでずっと待っていましたが電話はこず・・こちらから何度か電話して
結局3時間待ち、再度こちらから連絡をして、やっと担当者と少し
話が出来たんですが・・・
冷たく業務的に生活保護には引越し費用はでないといわれましたが
相談にのって欲しいと訴え6/30日に話だけすることになりました。

今、かなり不安で・・市役所から資金がでなければ
このまま住み続けなければならないと思うと胸が苦しく不安で
自分はどうなってしまうのかと考えてしまい涙がとまりません。


そこで教えていただきたいのですが・・・・

今のアパートは自分で初期費用を全額払いました・・

2年契約、フリーレントで入ったのですが・・
いくら出費があり、いくら手元に戻ってくるのかわかりますか?
引越ししたいことはアパートの管理会社に伝えてあります。


やはり・・私のような理由では引越しは自分都合になるのでしょうか・・。

現在メンタルにかかっています。
最初の医院では統合失調といわれ薬を処方されましたが、かなり
決めつけ的でとりあえず入院してみますかと言われましたが、医師
の診断や態度に不信感を感じたのでセカンドオピニオンを予約(7/11)しました。

メンタルにかかることで何か引越しに影響がでますか?
※不動産側には体調は元気で就職難で保護を受けたと話しました。

とりとめない文と説明でスミマセン。

私が市から引越し費用を補助して頂くには
どうしたらいいのでしょうか・・。

お忙しくお疲れのところ本当にスミマセン。
アドバイスお願いします。

by アドバイス頂けると助かります・・ (2014-06-27 00:33) 

 アドバイス頂けると助かります・・

書き忘れましたが・・。

現在の担当者は、私がメンタルにかかったことをしりません。

ですが、メンタルにかかるのに必要な保健書?
は受け取ってメンタルに提出してあります。

忙しいのに
すみません・・。
by アドバイス頂けると助かります・・ (2014-06-27 00:42) 

アドバイス頂けると助かります・・

書き忘れましたが・・。

現在の担当者は、私がメンタルにかかったことをしりません。

ですが、メンタルにかかるのに必要な保健書?
は受け取ってメンタルに提出してあります。

忙しいのに
すみません・・。
by アドバイス頂けると助かります・・ (2014-06-27 00:43) 

こーたろ

コメントありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、最近体調が悪いため、
ご相談に乗るのが難しい状況です。
全国に生活保護に関する相談ができる団体がありますので、
そちらで相談されてみてください。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
by こーたろ (2014-06-28 17:32) 

mini

返信ありがとうございますm(__)m
今気づいた為、お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
腰のこともあり、色々と不安だったのですが、とても安心しました。
本当にありがとうございました。
体調がよろしくないとのことですが大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいm(__)m
by mini (2014-06-28 19:25) 

石田

ブログのほうとても参考になりました。

1点質問があるのですが、不動産屋に支払うべき初期費用の部分です。

東京では家賃の4倍まで支給上限があると伺ったことがあります。仮に家賃上限の53,700円として、その4倍ですと214,800円となりますよね。

では、ブログ主さんがこのページに記載されている252,000円というのは、何が根拠になった数字なのでしょうか。

お手すきのときにでもお返事願います。
by 石田 (2014-07-20 15:50) 

こーたろ

石田さん

コメントありがとうございます。
ご指摘頂いた252,000円ですが、金額自体どこから出たのか
さきほど調べた結果、自分でもわかりませんでした。
該当箇所は削除致します。

本文で参考として書いた金額279,200円は、
私の住んでいる地域の福祉課から提示された金額です。
279,200円の算出方法はわかりません。

以上参考になれば幸いです。



by こーたろ (2014-07-20 18:04) 

X

初めまして、メンタルが理由で入院している知人に代わり色々調べていてたどり着きました。

リハビリ外泊も始まっており、病院からは9月中の退院の話が出ているとの事で、ネットで対応可能な不動産を調べ連絡を取っていますが、管理人様の言う通り某池袋の不動産屋は横柄でした。

そこで質問なのですが、管理人様はチェーン展開している不動産屋の方が良いかも知れないと書かれていますがが、当たりを付けておいてそちらへも事前に連絡しておいた方が良いのでしょうか?

また、当人が入院した時点で保護に切り替わっており、担当CWとも(天涯孤独同様の状態で知人も殆どおらず、一番交流があった為)何度か電話で話をしたり、実際にお会いした事もありますが、余りアドバイスらしいものは貰えず、自力で対応している状態です。

何か物件を探すにあたり、特に気をつける点等ございましたら教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


by X (2014-09-07 08:24) 

こーたろ

Xさん
初めまして。コメントありがとうございます。

私が探した方法は、ネットで不動産のポータルサイト(ヤフー不動産、HOMESなど)のキーワード検索で「生活保護」または「福祉」で
検索すると対象の物件が出てきます。

それを掲載している不動産屋に、
「生活保護で借りられる物件ありますか?」と聞いてみるとよいと思います。

キーワードを入力できないサイトの場合は、
家賃の上限を5,5000円くらい、管理費込で検索をかけて、
1軒1軒見ていき、不動産屋のコメントのところに生活保護の方OK
みたいなことが書いてあれば、改めて問い合わせするという方法も
あります。

参考までに「HOME'S」で生活保護、家賃を~5,5000円管理費込で
検索したURLを貼っておきます。
http://www.homes.co.jp/search/freeword=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7/

あと不動産屋に行く時には、事前に予約をしておいた方がよいです。
(これは生活保護関係なしにしておいた方がよいと思います。
来客応対できる人がいなくて、長時間待つとかなってしまうこともあるので。)

物件を探すにあたり、気を付けた方がよいのは周りの環境でしょうか。
この辺は普通の方が借りるのと変わらないですが、おそらく普通の方より家にいる時間が長いので、騒音等は気にした方がよいかもしれません。
あと物件は出来れば複数見た方が良いです。(あればですが・・・)

とりあえずこんなところです。
また何かあればコメントください。



by こーたろ (2014-09-07 14:56) 

X

その節は大変御世話になりました。

9月の連休にリハビリ外泊があり、その際に無事条件の良い物件を抑える事が出来ました。
こーたろさんの教えて下さったサイトで物件詳細を確認後連絡をし、当人の付き添いと言う形を取って同行・内覧をした上で、アドバイス頂いた騒音だけでなく、念の為昼と夜でどの位変化があるか等を確認の上、無事審査が通り現在CWに見積を提出し許可待ちです。

そこで再度お尋ねしたいのですが、CWに見積提出後、どの位で許可が降りるのでしょうか?
生保申請時同様14日以内、と言う認識で良いのでしょうか?退院が9月中、と言う話が出ているが確定ではないとは伝えてあり、不動産屋からは10月頭での契約と仮定しての見積を作成して頂きました。日程がずれる様であればその分日割りで減額するとの事でしたが、担当医から更なるリハビリ外泊が望ましいと連絡があり、物件を押さえておけないのではないかと危惧して居ます。

また、実際に契約を交わした後の事ですが、CWの訪問・安否確認や就職活動の為に携帯電話の所持が認められている様ですが、実際にはどうなのでしょうか?勿論、最新式のスマホでは高額になる為却下されるとは思うのですが、型落ちのガラケーであれば所持は可能なのでしょうか?プリペイドの事も調べてみましたが、制約も多く、長期的な視野で考えるとプリペイドよりも通常の携帯所持の方が割安なのでは、と思っているのですが。調べてはいるものの中々情報が集まらず心配なので、差支えなければお教え頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

by X (2014-09-25 03:17) 

こーたろ

xさん
無事に物件が見つかってよかったです!
どの位で許可が下りるかははっきりと覚えてないのですが、1週間もかからなかったと思います。
ただこれは、地域の福祉事務所によって差があるかもしれません。
これもCWに日程のことを伝えて、確認された方がよいですね。
引越しシーズンでも無いですし、不動産屋にも話したほうがいいかもしれませんね。
順番としては、CW→不動産屋でしょうか。

あと携帯ですが、もちろん所持して大丈夫です。
というか、連絡手段がないとCWも困りますし、なにより日常生活に支障がありますから。

スマホでも問題ないです。機種やプランは特に指定無いですよ。
毎月の保護費から支払える常識の範囲の金額であればOKです。
(CWからどの機種使ってますか?とか聞かれたこともないです。)

ちなみに私はスマホ持ちです。月の携帯の支払いは5000円弱です。
MNPで機種本体を0円で手に入れたり、毎月の割引があったりということもあるのですが・・・

普通に新規で持つならガラケーの方がやっぱり安いので、
毎月の負担を考えればガラケーが良いと思います。

ちなみに、auとソフトバンクのプリペイド調べたのですが、長期で保持すると相当高いです。
ガラケー持つほうが安いですね。


by こーたろ (2014-09-25 13:23) 

X

早々のお返事有難うございます。

他の方の参考にもなるかも知れないので補足しますと、当人も都内での受給になります。
ただ、見積提出後本日現在で10日程経過して居りますが、最初の質問にも記載しました様に担当CWの対応が親身ではなかった事等がありまして、担当変更を狙ってわざと同区内・別管轄の物件の見積を提出致しました。所謂移管手続になる訳ですが、その場合ですと他管轄との協議もある為こーたろさんの場合の様に1週間程度で許可が出る事は少ないと担当CWより話がありました。

但し、原則として移管手続の件がない場合でも、生保申請時同様14日以内での通達がある事も確認致しましたので併せてお伝えします。
病院側の再度のリハビリ外泊の件がどうなるかにもよりますが、週明けには結果が出るとの話でしたので、物件を逃す事態は避けられそうです。

こーたろさんのアドバイスがなければ物件確保にもっと時間がかかっていたと思います、本当に有難うございます。
また何かありましたら質問させて頂けたら幸いです。
日々秋めいて参りました、どうぞご自愛下さい。
by X (2014-09-26 01:55) 

サリー

初めまして。私も福祉から転居指導を受けてやっと物件を見つけられたんですが、こちらの一人世帯家賃が34,000円なのでその金額で探したのに、その物件が3DKなんですが、一人暮らしで3DKも必要ないだろうと言われました。一人でも何かと荷物もあり、福祉からは荷物の処分費等は出ないと言われたので処分する事も出来ず売れるようなものでも無く困り、荷物が入るようにと規定家賃内で広い物件を探したのに規定家賃内でも間取りが多いと引越し出来ないのでしょうか?
年内中には引越ししないと今の家の家賃、45,000円(1万円は自腹)を払わないといけないし火災保険の支払いもしなくてはならなくなります。その旨をケースワーカーへ伝えてもなかなか良い返事がもらえません。
規定家賃内でも間取りが多いと引越しは出来ないのでしょうか?
ちょっと話がグダグダになりましたが宜しくお願い致します。
by サリー (2015-11-25 10:49) 

S

身寄り不在なので生活保護ですがアパート探し困難です。
by S (2015-12-17 18:00) 

どうもありがとうござあかます。

猫です。私も最近保護を受けました。初めてで、最初は凄く嫌でした。早く生活保護~抜けたいです。
by どうもありがとうござあかます。 (2016-06-21 20:18) 

宮崎千枝

コメントの削除をお願いします。
by 宮崎千枝 (2016-06-25 14:43) 

ボサッと。

こんばんは。はじめまして。
 私は、生活保護で引っ越したばかりの者です。

 ちょっとお尋ねしたく思いまして、メッセージを致しました。

 引っ越した後に、資産(株 宝石 )があるかどうかや、借金があるか等収入あったかどうかとか、細かくチェックはされるものですか?それから、ケースワーカーが、私が体調を崩してるにも関わらず、早く書類を持って来るよう言われました。しかし、今週迄で良かったのですが。
 私は
引っ越しをして間もないで、騒音や、不動産の態度に納得がいかないのに、市役所にその辛い事情を話しても理解を全くして貰えなく、本当に苦しいです。
何か良いアドバイスがございましたらお願いします。
by ボサッと。 (2016-10-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。