So-net無料ブログ作成

自己紹介 [自己紹介]

はじめまして。
都内に住む33歳、反復性うつ病障害を患っている男です。
現在受けている福祉は、生活保護、自立支援医療、精神障害者福祉手帳で、
生活保護は2011年2月末から受けはじめました。

通院暦は7~8年(計2病院)で、認知療法のカウンセリングを受けていた時期もあります。
現在は医師による診療のみです。

大学4年次で、就活に失敗し、「就活のために留年する」ことを経験。
2年目の就活で、とある金融系システム会社にSEとして入社。
新人研修でCOBOL,C,JAVAをやるも全くついていけず、ドロップアウト。
この時、初めて自分が心の病であることに気づきました。

その後、大学時代のバイト先に出戻りフリーター(半年くらい)しながら、国家公務員試験を受験。
1次試験は合格するも2次試験は不合格。その後、IT系企業で事務職で紹介予定派遣で働き、
そのまま正社員になりました。
ところが、正社員になって3年目くらいに鬱を再発し、休職と復職を繰り返し、
会社規定の休職期間を使い果たし、そのまま退職を余儀なくされることに。

休職中に躁転していたらしく、浪費がとまらず多額の借金を抱え、自己破産をしました。
その際、法テラス(日本司法支援センター)利用しました。
(法テラスについては、こちら http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html

それ以来、浪費することも無く無事に生活できています。(躁転してる時があるのかは不明)

2010年10月くらいに失業手当が切れ、毎日減っていく財布の中身と預金と、体調を気にしながら
翌年2月に翌月の家賃が払えない状態になり、
役所に生活保護の申請に行き、2月末に支給されはじめました。
転居先を探しに行った帰り、東日本大震災に遭遇し、帰宅難民になりました。
体調の悪化で、転居が先延ばしになり2013年6月に引越をしました。

趣味は、音楽鑑賞、読書、カフェめぐり、ヴィオラを弾くこと(今は金銭的理由で休止)、
ゲーム、散歩、ファッション関連サイトを見る、など

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。